シニア世代に向けた動画によるオンライン運動指導

1.対象者

60歳~63歳の被保険者

2.目的

60歳を境にして筋肉量は下がる傾向が確認されています。シニア世代がいきいきとした暮らしを続けるために、早期からの運動習慣化による筋肉量や持久力などの維持と疾病予防・転倒等を予防する。

3.事業内容

アプリを通じて提供する運動動画等を活用した参加者個人による取り組みに加えて、専門家への相談やオンライン運動教室等による双方向型のコミュニケーションにより、トレーニングの質の向上、運動習慣がない方の運動に取り組むきっかけづくりや習慣化を図る。

(1)セルフチェック&専門家からのアドバイス
参加者の現状認識とリスク自覚、行動変容への意識づけに向け、開始時と半期毎にセルフチェックを行う。

(2)オンライン運動教室
オンラインでのトレーニング会を定期的に開催する。

(3)動画によるセルフラーニング&セルフトレーニング

(4)メッセージによる健康コラムなどの配信
参加者全体に向けたメッセージを配信する。オンラインセミナーの講師からのメッセージで関係性を深め、継続性を高める。

4.実施の流れ

①参加申込み受付について
対象者(60歳~63歳の被保険)へ「参加申込書」送付します。
必要事項をご記入して頂き申し込みをお願いします。参加申込書は6月から7月頃、対象の被保険者あてにお知らせ致します。

5.費用

イオン健康保険組合で全額負担